【初心者向け】引越し見積もりは訪問なしで可能か?
引っ越しの見積もりを取りたいのだけど訪問なしで時間を節約して見積もりを取りたいなどと思ったことはありませんか?
結論から言うと訪問なしで見積もりを取ることは可能です。
詳しく見ていきましょう。
【結論】引越し見積もりは訪問なしで可能です
引越し見積もりは訪問なしで見積もることは可能です。
ただし訪問なしで見積もりを取る金額が高くなる傾向があります。
つまり訪問なしで見積もりをとる場合は、手軽さを重視して、引越しをしたい人が引越し業者を選ぶ傾向があります。
ただし条件によっては訪問なしでの見積もりを断られることもあります。
引越し訪問なしの見積もりと訪問ありの見積もりの違い
訪問ありとなしの場合では3つの違いが主にあります。
まず見積もりの方法は、訪問ありの場合は直接営業マンが自宅に訪問して見積もりをとります。
訪問なしの場合は、メールや電話、一括の見積りサイトで見積もりをとります。
次に荷物を確認する方が、会社の社員がするか自分自身でするかが違います。
最後に所要時間が訪問ありの場合は30分から60分、なしの場合は5分程度で終わります。
引越し訪問なしの見積もりのメリット
まずメリットを4つ上げていきます。
- 手軽に見積もりを取ることができる
- 自分の都合の良い時間でとることができる
- しつこい営業がないことです。電話見積もりの場合は、訪問見積もりの場合より内容が気に入らなくても断りやすいです。
- 他人に家を見られない、そのために片づけなくていい
引越し訪問なし見積もりのデメリット
訪問なしの最大のデメリットは最安の見積もりが出にくいということです。
訪問見積もりの場合は、依頼者自身が荷物を確認するので、引越し業者は、荷物の申告間違いが発生する可能性を第一に想定します。
そこで見積金額は余裕も見積もった金額になります。
だから割高になってしまう傾向があります。
あと自分自身で荷物を確認しなければならないこともデメリットの一つになります。
引越し訪問なしの見積もりが難しいケーズ
次の3つの条件に当てはまる人は訪問なしの見積もり販売を断られることが多いです。
- 家族での引越し
- 大型の荷物がある場合
- 周辺の道路状況の確認が必要な場合
なぜでしょうか?
詳しく見ていきましょう。
【1】家族での引越し
1つ目は難しいケースは家族で引越しです。
家族引越しの場合は荷物の量が多く、正確な荷物の把握が個人では難しいです。
そこで引越し業者は当日にトラックに荷物が見積もり間違えではいらなかった場合などを想定して、断るケースが多いです。
まれに承ってくれる引越し業者もありますが、割高になることが多いです。
【2】大型の荷物がある時です。
大型の荷物があり、エレベーターで運ぶのが困難な家具などがある場合も訪問なしの引越し見積もりをとることが難しいでしょう。
理由は、専用のクレーン車を用意しないといけない可能性があるからです。
しかし、荷物を分解すれば運搬業者が承ってくれることもあるので、一度相談してみるのがいいでしょう。
【3】周辺の道路状況の確認が必要な場合
3つ目は周辺の道路状況などを確認しないと、トラックが来れないような道に家がある場合などです。
ここでは、家の道路状況を判断して、どのようなトラックを使うのか、どのように対応するのかを専門の業者に判断してもらう必要があります。
当然通常より料金は割増しになります。
まとめ
引越しの見積りは、訪問なしでとることは可能です。
単身の方や荷物が少ない方は、おすすめできます。
しかし、少しでも分からないことや、不安がある場合は、訪問ありの見積りも検討してください。
直接見てもらうことで、「百聞は一見」なので、あなたの不安も解消されスムーズにしかも安く引越しが進むと思います。
私がおすすめする引越し見積もりサイトをこちらにまとめていますので、良かったら参考にして下さい。
あなたの引越しが、安く安全に進むことを心から願っています。