引越しの見積もりをとる際、ほとんどの場合業者を部屋に入れることになります。
しかし、他人を家に入れるのには抵抗があるといった場合や、どうしても見られたくない物があるといった場合もありますよね。
そういう方が利用すべきなのが、写真見積もりです。
写真見積もりとは、訪問見積もりも行う代わりに、部屋にある荷物の写真を業者に送って見積もりをしてもらうサービスのことをいいます。
このサービスを利用すれば、事前に業者が家を訪れることなく、見積もりをとることができます。
本記事では、この写真見積もりを利用する際の注意点について述べていきます。
この記事を読めば、写真見積もりを利用した場合であっても、引越し当日にトラブルが起きることもなく、円滑に引越しを行うことができることでしょう。
1.写真を撮る際の注意点
写真見積もりのみで見積もりをとる場合、引越し当日まで業者が部屋にあがることはありません。
そのため、実際に荷物を確認した際に、引越し業者が想定していた状況とは異なり、トラブルが発生することがあります。
このような事態を避けるためにも事前に、写真は出来る限り正確に撮影し業者に送らなければなりません。
その際の注意点ついて述べていきます。
1-1 荷物はすべて撮影する
運んでもらう荷物は出来る限り全部写真に撮って業者に送りましょう。
もし、それができない場合は口頭でどのような荷物か報告しましょう。
もし撮り忘れた荷物がある場合は、後になって追加料金が発生する可能性があります。
取りこぼしのないように、写真は撮りましょう。
1- 2 特殊な荷物を撮影する場合
写真を見るだけではどのような物なのか判断できない場合は、口頭で報告しましょう。
例えば、壊れやすいもの、高額な荷物(美術品や骨とう品の類)等の場合は特殊な管理が必要になるため、引越し当日その荷物を運んでくれない可能性があります。
そのようにならないためにも、特殊な荷物がある場合には事前に業者に報その旨を報告しましょう。
2.その他の注意点
前述したように、写真見積もりのみで見積もりをとる場合、引越し当日まで業者が家にあがることはありません。
このような場合、住居環境等によっては、引越し業者が荷物を運ぶのに予期せぬ問題が発生することがあります。
以下では、このような事態を避けるために、事前に業者に報告すべき事項について紹介していきます。
2-1 トラックの駐車スペースはあるか
住居前に荷物を運ぶトラックの駐車スペースはあるかを業者に報告しましょう。
もしトラックを駐車する適当な場所が確保できない場合、引越し当日に業者に余分な負担や時間をとらせることになります。
これでは円滑な引越しをするうえで、大きな妨げとなってしまいます。
よって、駐車スペースの有無は必ず事前に報告しましょう。
2-2 取り外しが必要な荷物の報告
取り外しが必要となる荷物がある場合も事前に報告しましょう。
例えばエアコンや洗濯機などの場合、引越し業者によっては別の専門業者にその取り外しを依頼する場合もあります。
この場合、また余分な時間がとられたり、別途別料金が発生する可能性すらあります。
取り外しが必要な荷物がある場合、必ず事前に報告しましょう。
まとめ
今回は引越しの写真見積もり注意点について解説してきました。
引越しの写真見積もりに不備があると当日思わぬトラブルが起こってしまう可能性があります。
円滑に引っ越し作業をするために、今回の記事をぜひ参考にしてみてください!
私のおすすめする引越し見積りサイトをこちらにまとめていますので、良かったら参考にして下さい。
あなたの引越しが、お得に安全に進むことを心から願っています。