初夏からの引っ越しを検討中の方は7月と8月の引っ越しのどちらがお得か気になりますよね。
引っ越し料金のみならず、引っ越しの予約の取りやすさや時期的イベントなども考慮して引っ越し日を総合的に検討する必要があります。
本記事では、7月と8月の引っ越し相場の比較をもとに引っ越し時期のおすすめ日を紹介していきます。
1.7月と8月の引っ越し相場料金比較
7月と8月は1年のなかでは、閑散期とされる時期であるため引っ越し費用自体はそこまで高くはなりません。
7月と8月の引っ越し費用の差もそこまで大きくはありませんが、どちらの月にもそれぞれおススメの時期と避けるべき時期があります。
このことをしっかりと留意して7月と8月の引っ越しの日取りをしましょう。
1-1.7月の引っ越し料金相場
7月の引っ越し料金相場は単身の場合は55000円~・3人家族の場合は95000円~です。
7月は季節柄、エアコンの取り付け取り外しのオプション料金が発生する場合が多いですので注意が必要です。
しかし、同じ7月の中でも引っ越し料金の差が生じてきますので、7月の引っ越し料金が安くなる時期を選ぶ必要があります。
時期によっては繁忙期とあまり変わらない料金を提示される場合があるので要注意です。
1-2.8月の料金相場
8月の引っ越し料金相場は単身の場合は37000円~・3人家族の場合は47000円~です。
8月も7月に引き続き暑い時期ですので、エアコンの取り付け取り外しのオプション料金が発生するものであると考えておきましょう。
しかし、8月の中にも引っ越し料金が高くなる時期があります。
同じ8月中の引っ越しでも時期の検討を誤ってしまうと約2万円もの差が発生してしまう場合があるので、くれぐれも時期には注意をしたいものです。
1-3.料金相場を考えれば8月がおすすめ
7月と8月の料金相場を検討してきましたが、料金相場だけを見た場合は8月の方がお得であることは一目瞭然ですよね。
しかし、相場料金以外の面を考慮した場合のお得度には個人差があるでしょう。
8月には引っ越し作業員にアルバイトが増えたりするため、引っ越しに不慣れなスタッフによる引っ越しが増えてしまうこそはデメリットの1つとして挙げられます。
2.7月より8月の引っ越し料金が安い理由とおすすめ時期
7月と8月の料金相場をみて、なぜ8月の引っ越し料金の方が安いのかと思った方もいらっしゃると思います。
また、8月のなかでも料金が高くなる日と料金が安くなる日があると紹介しましたが、実際に具体的な時期も紹介していきます。
2-1.理由
8月の引っ越し料金の相場が7月より安い理由はいくつかあります。
まず、日本では8月の引っ越しは縁起の良くないものとされているため自然と忌避している人が多いことがあげられます。
また、8月はお盆に引っ越しの需要が集中するために、それ以外の日程では料金を抑えることができます。
逆をいうとお盆期間中はかなり要注意期間といえることがわかりますね。
2-2.8月であれば1日~12日の平日がおすすめ
8月の引っ越しでは土日・祝日・金曜日・大安・お盆・月末はできる限り避けましょう。
つまり、8月の1日~12日の間の平日がおすすめの日取りとなっています。
この時期に引っ越しの日程を決めることを目指すことが8月の引っ越し料金を抑えるカギとなるでしょう。
お盆前後が休みという方がお盆付近に引っ越しをするために予約も取りにくく、料金も割高になっているので避けることが無難といえるでしょう。
2-3.どうしても7月が良い場合は、夏休み前の前半がおすすめ
8月に引っ越し日をずらすことなく、7月にお得に引っ越しがしたい場合は、7月の前半に引っ越しをしましょう。
7月中旬以降は学校の夏休みがはじまるため、一気に引っ越しの需要が高まります。
夏休みに入った大学生だけではなく、子供が夏休みに入った家族の引っ越しも増えるためです。
料金も高く、予約もとりづらくなる7月中旬以降はできるだけ避けましょう。
まとめ
ここまで7月と8月の引っ越し料金の相場比較とおすすめ日を紹介してきました。
できるだけ8月の前半に引っ越しをすることをおすすめしてきましたが、8月前半に引っ越しをするために、引っ越しの予約をはやめにしておくことがポイントとなります。
お盆前の駆け込み需要に備えるためにも早め早めの行動が重要です。
私のおすすめする引越し見積りサイトをこちらにまとめていますので、良かったら参考にして下さい。
あなたの引越しが、お得に安全に進むことを心から願っています。