夏の暑い時期が過ぎ去り、秋の涼しさが顔を出した9月と10月に引っ越しを検討している方はどちらがお得に引っ越しができるか気になりますよね。
引っ越し料金や季節ごとのイベントなどを総合的に判断した場合どちらがより自分の引っ越しに適しているかを考える必要があります。
本記事では、9月と10月の引っ越し相場の比較をもとに引っ越し時期のおすすめ日を紹介していきます。
1.9月と10月の引っ越し料金相場
9月中旬から10月上旬の間は引っ越し業界では3月と4月の繁忙期に続く「第2の繁忙期」と呼ばれています。
引っ越し料金相場はほかの閑散期の月と比べて割高になっています。
しかし、そんな9月と10月にも引っ越し料金が安くなる機関が存在するので、その期間を狙って引っ越しの準備を進めましょう。
1-1.9月の引っ越し料金相場
9月の引っ越し料金相場は単身の場合は40000円~・3人家族の場合は70000円です。
9月の中旬からは「第2の繁忙期」のスタートであるため、引っ越し料金が割高になります。
転勤シーズンが到来する影響から引っ越しの需要が増え、料金が上がってしまうのです。
9月の引っ越しは、できるだけ転勤ラッシュに巻き込まれる前に済ませてしまいたいものです。
1-2.10月の引っ越し料金相場
10月の引っ越し料金相場は単身の場合は50000円・3人家族の場合は93000円です。
10月の中旬までの9月の中旬からに続き「第2の繁忙期」と言われているため、引っ越し料金が割高になります。
10月の中旬以降は転勤シーズンも落ち着いてくるので10月の引っ越しではおすすめの機関ともいえます。
9月と同様に転勤ラッシュを回避しつつ、引っ越しの日取りを決定したいものです。
1-3.9月も10月もあまり変わらない
9月と10月のうちどちらがおすすめかという明確な答えを得ることは難しいでしょう。
なぜなら、引っ越し料金や時期的な予約の取りやすさなどを総合的に判断した場合に9月と10月の引っ越しの間に決定的な違いが存在しないためです。
9月と10月で料金が安く引っ越しができる期間の長さにもあまり差がありません。
そのため、9月と10月の引っ越し料金が安い期間中で、自分の都合がつけやすい日に引っ越しをすることをおすすめします。
2.9月と10月の引っ越し料金が高い理由
ここまで記事を読んできて「9月と10月の引っ越し料金がなぜ高いのか」という疑問にうすうす答えが見えてきているのではないでしょうか。
何度も述べているように9月中旬から10月中旬までの期間にかけて「転勤を理由とする引っ越し」の需要が大きくなるからです。
2-1.転勤シーズン
9月の中旬から10月中旬までの期間は各企業の転勤シーズンになります。
転勤を理由に引っ越しをする必要が出てくる場合がほとんどでしょう。
このシーズンは転勤を理由とする引っ越しの需要が大きくなるために、供給サイドの引っ越し業者も強気の価格設定をすることが可能になります。
転勤が理由でしたら、会社側からの引っ越し補助も期待できますが、個人的な理由で引っ越しをする場合はこのシーズンはできるだけ避けたいものです。
2-2.9月であれば前半がおすすめ
そんな転勤シーズンの始まりである9月に引っ越しを検討している方は、ぜひ9月前半に引っ越しをできるように日取りをしましょう。
9月の中旬になると、転勤シーズン真っ只中になってしまい、それ以降は10月の中旬までは引っ越し料金が割高になります。
9月の初旬に引っ越しができるように8月から素早く、着々と引っ越しの準備をしておきましょう。
2-3.10月であれば後半がおすすめ
9月中旬から始まった転勤シーズンの尾を引く10月に引っ越しを検討している方は、ぜひ10月後半に引っ越しをできるように日取りをしましょう。
10月の前半はまだまだ9月の転勤シーズンに引き続き、引っ越し料金は割高になっています。
10月に引っ越しが決まったのなら、後半までは引っ越し予定日を引っ張っていきたいものです。
まとめ 転勤シーズンに引っ越しする場合は、まず複数社に見積もり依頼
9月中旬から10月中旬までの約1か月は引っ越し業界では「第2の繁忙期」と位置付けられています。
そんな9月と10月の引っ越しを検討している方は、早い段階から複数の引っ越し業者に見積もり依頼を出して、一番安い引っ越し業者で日取りを決定しましょう。
私のおすすめする引越し見積りサイトをこちらにまとめていますので、良かったら参考にして下さい。
あなたの引越しが、お得に安全に進むことを心から願っています。