12月の引っ越し見積もり料金相場は?2020年はいつが安い?
12月の引っ越し見積もりの料金相場は単身の引越しは38000円~、3人家族での引越しは81000円~という数字が相場になっています。
12月下旬になると学校の冬休みが始まり、まとまった休みを利用して引っ越しをする人が急増します。
そんな12月の引っ越しもポイントをおさえて、より安い見積もりを出してもらいましょう。
1.12月の引っ越し料金を安くする3つのポイント
12月に引っ越しを検討している方は、12月の引っ越し料金をできるだけ安くしたいと考えていらっしゃると思います。
そこで、本記事では12月の引っ越し料金を安くする3つのポイントを紹介していきます。
1.1. ポイント①
12月の中で引っ越し料金が割高になる日を避けて引っ越し見積もりをしましょう。
12月は以下の日程での引っ越しは割高になっています。
- (第1週) 5日(土曜日)
- (第2週) 6日(日曜日)・7日(月曜日)・11日(金曜日)・12日(土曜日)
- (第3週) 13日(日曜日)・17日(木曜日)・18日(金曜日)・19日(土曜日)
- (第4週) 20日(日曜日)・23日(水曜日)・25日(金曜日)・26日(土曜日)
- (第5週) 27日(日曜日)~31日(木曜日)
上記以外の日付で引っ越しを検討すると料金をかなり抑えることができます。
1.2. ポイント②
12月の引っ越し料金相場
単身 3万8719円
2人家族 6万9150円
3人家族 8万1050円
4人家族 8万6067円
5人家族 9万0047円
12月の引っ越し料金相場は絶対に複数業者から見積もりを取って比較をしましょう。
実際に複数業者からの見積もりをおこたってしまうと6万円近くの損をしてしまう場合があります。
また、大手では従業員の人件費などが高いため、引っ越し費用も高くなる傾向があります。
引っ越し一括見積もりサイトに登録して各業者の料金を比較してみましょう。
1.3. ポイント③
12月の引っ越しが決定し、12月の引っ越しを安くする方法も取り入れつつもっと引っ越し費用を低く抑えたいという方もいらっしゃると思います。
そういった方に紹介したいのは「基準運賃」と「実費」を抑えるという方法です。
そのためには荷物の量を減らす必要があります。
不要なものを処分し、運ぶものを減らすことが重要です。
2.12月の引っ越しの注意点
ここまでで12月の引っ越しに関する解説と12月の引っ越しをできるだけ安くする方法を説明してきました。
12月の引っ越しには12月の引っ越しなりの注意点が存在します。
12月のメリットとデメリット、どちらが自分にとって大きいかを加味して引っ越しを選択をしましょう。
続いては12月の引っ越しで注意すべき点を3点あげていきます。
2-1.注意点①
引っ越し業者の営業日に注意すべきです。
年末から年始にかけて休業する業者が多いです。
特に年末に引っ越しを考えている方は、引っ越し業者が営業しているかどうかを必ず確認しておく必要があるでしょう。
2-2.注意点②
ファンヒーターの灯油や石油ストーブなどの灯油を使う製品が必要になりがちな12月ですが、これらのような灯油を使う製品は灯油が入ったままだと引っ越し業者に運んでもらえないので注意しましょう。
空焚きをして、完全に灯油を抜くか、ガソリンスタンドで有料で処分してもらうかを前もってしておかなければなりません。
2-3.注意点③
新居に着いて、すぐにインターネットに接続できない場合があります。
なぜなら、インターネットの工事は年末年始は休みのことも多く、12月には年内にインターネットを開通するための駆け込み需要で工事の予約が取りにくいからです。
引っ越しの日程が決まったら、すぐにインターネット工事の予約もとりましょう。
まとめ
12月は長期休みにはいる人が多いために引っ越しの需要も増加します。
そのため、早めに複数業者での見積もりを比較検討する必要があります。
年末年始の引っ越し業者の営業時間にも注意をする必要があります。
私のおすすめする引越し見積りサイトをこちらにまとめていますので、良かったら参考にして下さい。
あなたの引越しが、お得に安全に進むことを心から願っています。